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印鑑の彫刻 2

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。

「印鑑を製作」に引き続き、RSD-SUNMAXシリーズを使用して印鑑を製作します。

前回は、3つ爪スクロールチャックを使用して印鑑を固定しましたが、今回は印材の固定治具としてバイスを使用します。

今回は、4種類のパターンの加工を行います。

① 角印
 角印は45°傾けて加工を行います。印材の形状のバラツキにより、完全な正方形ではない場合、傾き計算が必要になります。0.1°の傾きの差異でも、印面を加工すると、人間の目にははっきりとズレが分かります。
 傾き角度を一致させることが、重要になります。

② 割印
 割印は、印面上下のラウンドの形状が、個々の印材によってバラツキがあるため、スキャナを使用して、印面形状をデータ化する必要があります。
 慎重な形状出し、位置決めが必要になります。
 RSD-SUNMAXシリーズのセットアップに含まれるソフトウェア以外に、Adobe Illustratorと、スキャナの読み取り用のソフトウェアを使用します。

③ 象牙の法人印
 象牙印材は「「印鑑を製作」で使用した柘や黒水牛、牛角よりもかなり低速で、レーザー出力を上げて加工する必要があります。

④ 複数印材の同時加工
 複数の丸棒印材をバイスで固定し、一度にまとめて彫刻します。固定後に1本1本位置出しし、結合したデータを作成します。
 RSD-SUNMAXシリーズのセットアップに含まれるソフトウェア以外にAdobe Illustratorを使用します。



動画

① 角印 (2013/10/31 更新)


② 割印 (2013/10/31 更新)



③ 象牙の法人印 (2013/10/31 更新)



④ 複数印材の同時加工 (2013/10/31 更新)

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竹の彫刻・切断加工

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
今回は厚さ7mmの竹の加工をします。



形状が円形になっているので、ローラー式回転加工機を使用します。
ハニカムテーブル・または彫刻テーブルで加工するのもありです、その時に応じて選択して下さい。
竹は何も加工していない状態だとほぼ円なので、サイズが大きいデータを使えば使う程
移動する度にレーザーヘッドの先から竹までの距離が大きく開いていきます。
その為、回転加工機を使われる事を推奨します。

回転加工機の上に竹を乗せて下さい。
データを加工機にダウンロードさせて加工を開始する訳ですが
その前に、加工機のTESTを押して、竹がグラついたり、落下しないか数回確認して下さい。
グラツキがみられたら、ローラーの高さ調整、竹の置き方等、見直して下さい。



データ設定に関してですが、今回は下記の設定で加工しました。
出力はMAXの100に設定し、スピードは1に設定しています。
購入時付属する制御ソフトのLaserCutでスピードを1以下にする事も可能ですが
使用した機体では、1以下にすると竹が延焼してしまったので、敢えて1で止めています。
今回は行っていませんが、濡れた新聞紙を加工表面に張り付けて霧吹きで濡らしつつ加工を行うと延焼を和らげる効果があります。



竹の素材や使用するレーザー加工機の機体によってデータは変わるので、この辺りは都度変更して下さい。
そして竹は硬度があるので、1回の加工では切断出来ない場合があります。
その為、切断出来なかったら、彫刻の加工のチェックを外して、切断加工のみ切断出来るまで繰り返し行って下さい。

完成したものがこちらです。
切断加工のみ、今回はRSD-SUNMAX-GS4030-50Wで合計3回繰り返しました。



切断した断面はこの様になっています。



サンドペーパー等使用して断面を削れば、綺麗な仕上がりになります。




印鑑の彫刻

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。

今回は印鑑を製作してみます。
印鑑は0.1mm以下の位置ズレでも、人間の目には印影がはっきりとずれていることが分かり、失敗してしまいます。印鑑を作る上において、正確な位置合わせが最も重要な要素になります。

動画では、柘、黒水牛、牛角を使用して、データの作成から捺印までの一連の製作工程をチュートリアル形式で詳しく説明しています。動画の説明に従って作業をすれば、位置ズレなどの失敗はなく、製作することが可能です。

今回は3つ爪チャックを使用して印材を保持しています。これは、一般的な印材自体の加工精度が、印面を彫刻する上に必要な精度に対してバラツキが大きいため、印材の中心座標を決めて加工を行った方が、より正確な加工が出来るためです。
印材の円周上の任意点を位置決めの起点にする場合、位置決めはより困難になります。

動画

柘 φ13.5 (2013/10/31 更新)


牛角 φ15.0 (2013/10/31 更新)


黒水牛 φ18.0 (2013/10/31 更新)


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岡本

Author:岡本
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