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風景写真 その4

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
風景写真 その3」の続きです。

今回は、「風景写真 その3」でうまくできなかった、「参考資料 風景写真の加工」の方法でデータを作成した場合の改善を行います。

網化の方法は「参考資料 風景写真の加工」と同じ方法で行います。
従って、元の画像データを加工します。

もともとの写真を加工した結果の画像は、諸般の事情により掲載しません。



Photoshopを使用して、以下の加工を行いました。

・ 顔の肌の色を薄くする。
・ スーツのコントラストを上げる。

ちなみに顔やスーツは選択ツールで輪郭をとって色調補正をかけています。



レーザー加工用にモノクロビットマップ化したデータは下記のようになります。

① 「風景写真 その3」で加工を行ったデータ





② もと画像を修正して作成した加工データ




※ もと画像の変更は顔とスーツだけですが、「参考資料 風景写真の加工」の処理の過程で、画像全体の色調補正を行うため、他の部分の色調も変化しています。



そして加工結果が下の写真です。

・結果写真は無加工です。
・写真をクリックすると原寸写真が開きます。
・加工サイズは幅100mm、高さ136mmです。






アクリル板に写真彫刻したものは、うまく撮影できません。実物は、写真の印象よりも、より写真に近い感じになっています。

何とか実際の見た目と同じようになるように撮った写真が下の画像です。窓際から空を背景にして撮っています。背景が映り込んでしまっていますが、もとの写真に近いことがわかります。








これで写真のイメージにに近づきました。



Photoshopを使用して、レーザー加工に適した画像内容に修正できれば、クオリティの高い写真彫刻が可能です。

しかし「どのように加工データを作成すれば良いか」という問いの明快な答えはまだ見つかっていません。写真の内容は千差万別であるため、何度も試行し経験を積むことにより、適切なデータを作成するための時間がかなり短縮されるはずです。

どのような内容の写真であっても試行することなく、一発で加工が成功する方法論はまだ見つかっていません・・・。

とりあえず現状では、人物写真は従来の網化方法で、風景写真は「参考資料 風景写真の加工」のやり方で加工する、という大ざっぱな切り分けでしかありません。







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風景写真 その3

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
風景写真 その2」の続きです。

今回は、「風景写真 その2」でわかった、「加工結果の階調表現がうまくできていないのに、より写真に近く見える」件について検討します。

今回使用するのは、風景写真とは異なり、人物画像です。オバマ大統領の公式写真を使用して加工してみます。



誰もが顔を知っている人物であり、また背景がシンプルな場合、写真彫刻はかなり容易にできます。加工設定が多少ずれていたとしても、それなりのものが仕上がります。




結果写真
・結果写真は無加工です。
・写真をクリックすると原寸写真が開きます。
・木板のため木目や傷などの影響があり、色が場所によって違っています。





左側が、従来の画像の網化の方法でデータを作成し加工したものです。
右側が、「参考資料 風景写真の加工」の方法でデータを作成し、加工しています。

原寸写真で比較するとよく分かりますが、国旗、スーツの襟、ネクタイなどのディテールは、右側の方が階調表現に優れ、明らかに良く表現されています。

・・・しかし全体の印象は、左側の方がより写真に近く見えますね! 
顔の印象がかなり違います。左側は目鼻立ちがしっかりしていて、オバマ大統領であることは一目瞭然です。
対して右側は、肌全体に色が乗っていて、顔のパーツが曖昧になっています。目力が伝わらず、オバマ大統領であることすら疑わしい仕上がりです。

レーザー加工の表現力の観点から見れば、右側の方が優れていますが、加工結果・加工品質で考えれば、明らかに左側が勝っています。
「オバマ大統領の人物写真のレーザー加工」としては、右側は失敗だ、ということになります。




アクリルでも同じ比較をしてみます。加工設定は上の木板とあえて同一設定にします。



※ アクリル板に写真彫刻したものは、うまく撮影できません。実物は、上の写真の印象よりも、より写真に近い感じになっています。


左側の従来の画像の網化の場合、ネクタイのした彫られていません。しかしスーツの襟は潰れてしまっていて見分けが付きません。
対して右側の、「参考資料 風景写真の加工」の方法でデータを作成したものは、ネクタイもちゃんと彫れていますし、スーツの襟も完全ではないですが、判別可能になっています。

しかしアクリル板でも、顔はやはり左側の方が良いです。右側はのっぺらぼうに近い状態で、表情が判別できません。



風景写真 その4」に続きます


風景写真 その2

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
風景写真 その1」の続きです。
今回は、風景写真のアクリル彫刻を行います。

画像データは、前回よりもより現実的なメリハリのある風景画像にします。




従来の網化方法では、上図のような画像の場合、「花畑」、「建物」、「山」のいずれかに注力して設定出しを行うのが常道で、全体的にバランス良く表現するというのはかなり困難です。



結果写真
・結果写真は無加工です。
・写真をクリックすると原寸写真が開きます。


① 従来の網化方法
従来の網化の方法で何度も設定出しを繰り返して、全体がバランス良く加工できるようになったものです。






② 「参考資料 風景写真の加工」の手順 1
参考資料 風景写真の加工」の手順に従って加工したものです。加工設定も設定出ししていません。





③ 「参考資料 風景写真の加工」の手順 2
参考資料 風景写真の加工」の手順に従って加工したものです。上記の ② 「参考資料 風景写真の加工」の手順 1 と比較して加工設定を変更し、出力を下げて加工したものです。。







②と③を比較すると、②の方が階調表現が良く出ています。
③は出力が弱いため、淡い色の部分がレーザースポットができず、加工されていません。

しかし見た目の印象としては、③の方が明らかに写真に近く感じます。



風景写真 その3」に続きます



風景写真 その1

株式会社リンシュンドウのスタッフの岡本です。
しばらくの間、ブログの更新を中断してましたが、再開します。
今回は、難易度がかなり高い、森林の風景写真の彫刻を行います。

画像データは下の山の写真を使用します。



人物画像とは異なり、風景写真は輪郭が曖昧だったり、色の変化に乏しかったりと、写真を網化してレーザー加工すると、どのような内容の画像なのかも判別できない状態になる場合があります。
うまくレーザー加工ができない写真は、どのように加工設定を調整しても最低限の加工品質にすら達することができず、「できない」という結論になってします。

そのため、上図のような写真は、いかに階調表現をレーザー加工に反映させるか、ということがテーマになります。

まず白⇔黒のグラデーションデータを作成して、Adobe Photoshop を使用して網化し、実際に加工してみます。網化のパラメータをいろいろと変化させ、階調表現が最も良くでる設定を見つけます。
木材を使用すると、焦げの濃淡で階調がわかりやすいです。




グラデーションパターンを加工して仕上がりを確認すると、レーザー加工で表現できる色の範囲は全域ではないことがわかります。白⇔黒の変化の一部の範囲しか、階調表現できません。
傾向として、網化の「線数」を減らすほど、階調表現が可能領域が広がり、増やすほど狭くなります。 しかし、線数の設定はレーザー加工の細かさとほぼ同義なので、線数を減らせば加工結果が粗くなり、加工品質が低下します。線数と加工結果のバランスが重要になってきます。
また、網化の際のハーフトーンスクリーンの形状によっても、階調表現が可能な範囲が変わってきます。


これら複数の要素を考慮して、参考資料として、階調表現が最大化になるような画像データ処理を行うための手順を公開しました。

参考資料 風景写真の加工

をダウンロードして下さい。   ※ パスワードがかかっています。


「参考資料 風景写真の加工」に従ってデータを作成すると、設定出しの手間を軽減して、階調を表現できるようになります。



結果写真
・結果写真は無加工です。
・写真をクリックすると原寸写真が開きます。
・木板のため木目や傷などの影響があり、色が場所によって違っています。


① 従来の網化方法
従来の網化の方法で何度も設定出しを繰り返して、最も写真に近く加工できるようになったものです。





② 「参考資料 風景写真の加工」の手順
「参考資料 風景写真の加工」の手順に従って加工したものです。設定出しは大まかな加工設定のみ行いました。





写真を見る限り、「参考資料 風景写真の加工」の手順で行った場合の方が、手間が少なく、また表現力も増しています。Photoshop CS5 以降のバージョンが必須ですが、かなりの効果があります。


風景写真 その2」に続きます










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